1.個人情報保護理念
当社は、顧客の経営・業務課題の解決を目的として事務機器・用品販売及び、メンテナンス事業、オフィスデザイン及び、什器・機器販売を行っております。当社のこれらの事業は、関係者(お客様、お取引先様、株主様、および従業員)との信頼の上に成り立っていると考えています。当社は、予め特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を利用しません。また当社は、「個人情報の保護に関する法律」、「個人情報の保護に関する法律についての経済産業分野を対象とするガイドライン」、「雇用管理に関する個人情報の適正な取扱いを確保するために事業者が講ずべき措置に関する指針」および日本工業規格JISQ15001:2017「個人情報保護に関する個人情報 保護マネジメントシステム―要求事項」に準拠して個人情報を取り扱います。なおこの個人情報保護方針における用語の定義は個人情報保護法に準じます。
2.内部管理体制の確立
当社は、適切な個人情報の取り扱いのために以下の事項を実施します。
[1] お客様の個人情報の収集にあたっては、本人又は第三者の権利利益を害するおそれがある場合などを除き、本人に対して利用目的を明らかにし、同意を頂いた上で収集します。収集した個人情報はその目的以外に利用せず、利用範囲を限定し、適切に取り扱います。
[2] 収集した個人情報は、法令に基づく命令などを除き、あらかじめお客様の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。
[3] 収集した個人情報を、第三者に預ける(預託する)場合には十分な個人情報保護の水準を備える企業・組織・団体を選び、また、契約等によって保護水準を守るよう定めた上で、指導・管理を実施し、適切に取り扱います。
3.個人情報の取得と利用
(1) 【利用目的】
当社は、ご本人から書面などで直接お預かりする個人情報についてはお預かりする際に明示し同意をいただいた利用目的の範囲内で個人情報を利用させていただきます。それ以外の方法で取得した個人情報についても、別途公表する利用目的の範囲内でのみ利用させていただきます。当社の全般的な利用目的は下表に記載しております。
表.個人情報の利用目的
全ての取引先企業のお客様及び、メンテナンス先お客様。当社事業に関するお問合せを頂いたお客様

1.業務に関わる資料送付・契約締結・業務連絡・諸手続き・その他業務に関わる情報連絡のため
2.当社事業に関わる情報連絡
株主様 1. 商法に基づく権利の行使・義務の履行及び株主優待のため
採用応募者
従業員
採用選考のため
その他、就業規則に定める目的のため
全般 1. 個人データの開示などの求めに対応するため
2. 当社施設・ネットワークの安全管理のため
(2) 【ご提供の任意性】
当社がお客様などご本人に個人情報の提供をお願いした場合、ご本人から当社への個人情報の提供は任意です。但し、ご提供頂けない情報の種類によっては、当社からのサービスの一部又は全部をご提供できない場合があります。
(3) 【自動取得する情報】
当社はお客さまの利便性やサービスの向上、お問い合わせ、当社商品ご案内のサポートを行うことを目的として、アクセスされた方の情報を「クッキー(cookie)」や「Webビーコン」、「サポートシステム」でブラウザからお客様のログイン時の情報を自動的に受け取り、サーバに記録し確認・閲覧、サポートでご利用することがあります。これらの情報はウェブサイトの利用状況に関する統計分析やサポートのため、マーケティングデータ分析のみに利用し、それ以外の目的で利用することはありません。
尚、お客様はブラウザの設定により、クッキーの受取りを拒否することができますが、この場合、サービスの機能の一部をご利用できなくなることがあります。
(4) 【利用および第三者への提供】
当社は、以下のいずれかの場合を除き、個人情報を利用目的の達成に必要な範囲を超えての利用や、第三者へ提供したりはいたしません。
・本人の同意がある場合。なお第三者に提供する場合には原則として、機密保持、再提供の禁止、お客様からのお申し出により利用を停止することを契約の条件といたします。
・法令等により開示を求められた場合・本人または公衆の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
・公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
・国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
(5) 【委託】
当社は、業務を円滑に進めるために、外部業者に個人情報の一部又は全部の処理を委託することがあります。
(この場合、安全管理対策の充実した委託先を選定し、かつ安全管理対策を契約において義務付けます)
4.安全対策の実施
当社は、個人情報の正確性及び安全性を確保するため、当社が従来から実施している情報セキュリティ対策をはじめとする安全対策を実施し、個人情報への不正アクセス、または個人情報の漏洩、滅失又はき損の予防ならびに是正に努めます。
5. 個人情報保護マネジメントシステム
当社は、個人情報保護を適切に維持するため、個人情報保護マネジメントシステムを確立し、運用及び維持するとともにこれを継続的に改善します。
6.個人情報に関するお問合せ対応
当社は、当社の保有する個人情報に関し、ご本人(代理人を含む)から開示・訂正・利用および提供の停止に関するご要請があれば、ご本人の確認をさせていただいた上で、速やかに対応いたします。
また当社の個人情報の取り扱いに関するご質問、ご相談にも対応いたします。
ただし個人情報の削除については、法的な 保管義務に抵触する場合にはご希望に添えない場合があります。当社の個人情報に関するお問合せは、以下の個人情報相談窓口で承ります。お問合せの内容により必要な書類提出や質問へのご回答をお願いすることがあります。なお本人限定郵便を利用して回答をお送りいたしますので、発送手数料として3,000円(税別)でお送りいたします。
■個人情報相談窓口
担当 : ヒロオフィス有限会社担当者
電話 : 052-784-6001

受付時間:平日午前10時から午後3時
メールアドレス : 当サイトフォームより(受付時間:24時間・5営業日対応)
個人情報保護方針に同意のうえ、お送りください。
2019年2月1日